全力ダメンズパパ

単身赴任中。鬼嫁とかわいい2人の娘とダメンズパパ。ダメンズだけど、常に全力。

20180916 学園文化祭見学①

行ってきました文化祭

 

朝6時に起きて9時の湘南新宿ラインに乗るはずが、起きたら7時。

 

この時点で鬼嫁は

テンションMAX

もうね、キレッキレ。笑

 

朝から娘のクモンを5枚仕上げ。

ワセアカの宿題を算数と国語2枚ずつ。

この辺で長女の集中力が切れる。

当然ママキレる。笑

 

「まだ3年生だから」

 

と思っているのは私だけで、世間一般では3年生が中学受験のスタートとのこと

 

単身赴任中のパパは、たまにしか勉強見ることができないので、ママには頭が上がりません。

そりゃ鬼にもなるわな。笑

 

—————————————

 

さて、都内屈指の人気校でもあり、素晴らしい進学率を誇る某中高一貫校、行ってまいりました。

 

新宿からほど近い駅で降り、そこから歩くこと10分で到着。きっとうちの子でも通える通学圏内と確認できました。

 

学園到着は10時半でしたが、お目当ての文房具(※)も無事購入。タイミング良く吹奏楽部の定期演奏会まで見ることができました。

圧巻だったのが、全て英語のミュージカル(?)。数年前に赤坂で見た米倉涼子主演のシカゴを強烈に思い出しました。

 

入学したての中学生が、受験生家族に学校生活や受験生活の話をフランクにできる場が設けてあったり、中庭での軟式テニスの試合等、随所に工夫がされているなと感心しました。

 

今日一日を学園で過ごして一番感じたこと。

それは在校生の表情がほんとステキだったってことです。

 

今まさに青春してた!

みんなキラキラしてた‼︎笑

 

そのステキな笑顔を引き立てていたのは、間違いなくこちらもとってもステキで可愛い制服‼︎

ぜひ我が子に着せたいなと感じました。

 

また、生徒さんを取り巻く父兄の方々も、大変気品あふれる方ばかり。ラフな格好で見学に来た自分を恥ずかしく感じました。

 

まだ受験まで3年あります。

国公立を含めて、ひとつでも多く、娘に学校を見せてあげたいと思います。

 

(※)毎年学園ロゴの入った文房具が販売され、受験生が購入します。モチベーション上がりますね。